ひっそり(?!)暮らすUK大好き!!な私とサビ猫の、平平凡凡な日常を、好き勝手に書いてます。


by natsu-rock

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

タグ

(297)
(94)
(58)
(34)
(30)
(15)
(12)
(12)
(10)
(10)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
犬・猫
food
UK & Ireland
daily life
外猫さん
音楽
introduction

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧

キラキラ・オシッコ

夢ちゃん、久しぶりに獣医さんへ行きました。

f0091785_16213837.jpg
フン! しどい目に遭って、ちかれたわ・・・!!





数日前のこと。
私の日課である、『夢ちゃんのpee・pooh(*)・チェック』をしていた時です。

(*)pee/pooh・・・UKのスラングで、オシッコ/ウンチの事。

システムタイプのトイレマットを交換しようとした時、オシッコの染みの上に
キラキラと光るものを見つけたのでした。

「こりゃ、ヤバイだろストルバイトだろ」

とりあえず、オシッコもちゃんと出ているし、オシッコする時に痛がるような様子もない。
仕事も休めなかった為、本日 サビちゃんもお世話になっていた動物病院へ。

f0091785_1633534.jpg
にゃ、ニャにされるの?!猫パンチとか、されるの?!
と、待合室で不安そうな顔してます。

診察前に体重測定と検温がありますが、夢ちゃんたら大騒ぎして笑われました。
オマケに(わざとじゃないんですが)、私と助手さんの腕に爪があたり…2人で流血!
助手さんに平謝りな私でした。「大丈夫ですよ、気にしないで下さいね」と笑われましたが。

体重は4.3kgのまま。ワーイ、増減なし。よかったねー


さてさて。診察の番になり、診察台に乗せられる夢ちゃん。
出がけに採尿は出来なかったのですが、症状を先生に伝えると

「じゃ、ちょっとエコーで膀胱を診てみましょうね」
と、ひっくり返され、お腹にジェルを塗られる夢ちゃん。
2人の助手さんに大笑いされるくらい、デカイ声で鳴いてました(笑)

膀胱内には結晶が写っていました。ほぉ~こんなに写るのね~
…って、自分も結構エコー検査って受けてますが(笑)

やっぱりストルバイト結晶でした。
そして、結晶と尿石症は違うんだよという説明も細かく説明してくれました。

驚いたのが、先生にいきなり「ドライフード替えたでしょ」と言われた事。
思わず「何で分かったんですか」なんて言ってしまいました(笑)

先生いわく、ドライフードを替えてストルバイト結晶になる猫は多いそうです。
(替えたフードが悪いというのではないのだが、なぜかそうなるんだとか。)

夢ちゃんの場合、オシッコもちゃんと出ているし、痛そうな様子もないし血尿もないので
深刻な状態ではないとの事でした。
ただ、結晶の角が膀胱や尿道を傷つけかねないので、早く溶かしてあげましょうと。
今は、結晶を溶かす作用のあるフードがあるので、それを食べるといいよ、と。

まず、抗生剤を注射してくれました。
そして、「猪苓湯」という漢方薬を10日分処方してくれました。

問題は、食事です。
f0091785_16482455.jpg夢ちゃんは私と違って(笑)、偏食です。
先生は、「最初からひとつのフードを買っちゃって無駄になるともったいないから、あるサンプルを持ってって、とりあえずあげてみて。」
「で、一番よく食べたものがあれば買いに来て下さい」と言って、数種類の療養食サンプルをくれました。
どれが治療用で、どれが予防用であるかも教えてもらいました。

ウエットフードもあるけど、ウエットはドライフードほど効果がないと言ってました。
(※これはあくまでこちらの先生の意見です。異なる意見をお持ちの獣医さんもいると思いますので、怒ったりしないで下さいね)


というわけで、しばらく通院する事になりそうです。夢ちゃん、覚悟はよいか。


ちなみに、病院から戻った後は元気に遊んでいました。

f0091785_1701616.jpg
ウキャキャキャ♪ 羽根羽根ぇ~~♪


f0091785_1713676.jpg
本日の負傷。
出血部分全長 8cm8mm
みみず腫れ部分を入れると、14cm以上あります(笑)






「ポチッ」とお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
[PR]
by natsu-rock | 2010-01-23 17:08 | 犬・猫