人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひっそり(?!)暮らすUK大好き!!な私とサビ猫の、平平凡凡な日常を、好き勝手に書いてます。


by natsu-rock

リンク

タグ

(297)
(94)
(58)
(34)
(30)
(15)
(12)
(12)
(10)
(10)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
犬・猫
food
UK & Ireland
daily life
外猫さん
音楽
introduction

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧

見たかった、写真展

今日は、渋谷ヒカリエに「ねこ 岩合光昭 写真展」を見に行って来ましたよん。

見たかった、写真展_f0091785_1812496.jpg見たかった、写真展_f0091785_185313.jpg


週末の渋谷は嫌いですが、なにせ写真展は明日まで。行かなきゃ行かなきゃ。




エレベーターを降りてからしばらく、来場者の持ち込んだ猫の写真が
所狭しと貼られていました。
無意識のうちに探すのは、サビ猫。しかし私は、数匹しか見つけられませんでした。

そんなに人気ないの? というか、レアなのよねきっと(笑)

場内は大盛況。お子チャマもいましたが、騒ぐガキはいなかったので、良かった~。

見たかった、写真展_f0091785_1894157.jpg


岩合さんの撮る猫達は、なんでこんなに自然体なのでしょう。
きっと岩合さんが、猫社会に溶け込んで、猫達に溶け込んでいるからでしょうね。

血統も、野良猫も、家猫もまったく関係のない、「猫」という生き物。

なんとまぁ。

途中、岩合さんの飼い猫「海(かい)ちゃん」のコーナーがありました。
仔猫時代から親猫になった姿、そして老齢の凛とした姿。

コーナーの締めくくりには「エピローグ」というタイトルの文章がありました。
もー、私一人で涙止まらなくて止まらなくて、・・・・・ホントにね。

淡々とした文章がゆえ、余計にそのときの岩合さんの心情が表れているようで。
(なんて、偉そうなこと言って申し訳ないですが)

写真展を見て思ったこと。
その土地・場所にもよるのでしょうが、お外で生活していて、汚れたりしていても
猫達は、なんかとっても幸せそうで、満ち足りた表情でした。
ケンカしてても、餌の引っ張り合いをしていても、とてもおおらかで。

猫って、人間より偉大なんじゃないか。いや、偉大だよ。と思いました。
尊敬します。猫さん達。(注意:夢さんは除く 笑)

グッズコーナーも充実していましたね。
ついつい、ポストカード買っちゃいました。
牛に「シャーーーッ」の海ちゃんと、引出しにぶら下る海ちゃんも購入。
(猫の「シャーーーッ顔」が妙に好きなので 笑)

見たかった、写真展_f0091785_18184973.jpg


ポストカードは、なぜか
「他の人が"なんじゃこいつは~"と笑っちゃう顔した猫」
のものばかり買っちゃいました。好きなんですよ~ぶっちゃかわいいヤツの方が。
中央にあるのは、夢さん用のラタンのボール。

池袋に戻り、ジムで汗かいてから、東武の地下で「鹿児島からだよ~」という
お漬物コーナーで思わず足が止まり・・・・・

見たかった、写真展_f0091785_18221044.jpg


味見させてくれたんですが、も~~美味しいの何の。
私はべったら漬が大好きで、切干大根が大好きで、松前漬が大好きで(笑)
この「切干松前」の美味しい事と言ったら!!

ところで、夢さんはラタンボールで遊んでくれるかな?

見たかった、写真展_f0091785_1823219.jpg
コッチの方が好き。


それ、コロボじゃん・・・・・・。


さて。次は恵比寿の写真展「ネコライオン」を見に行かなきゃ。

岩合さん。やっぱりすごいです。
by natsu-rock | 2013-08-24 18:37 | 犬・猫