ひっそり(?!)暮らすUK大好き!!な私とサビ猫の、平平凡凡な日常を、好き勝手に書いてます。


by natsu-rock

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

タグ

(297)
(94)
(58)
(34)
(30)
(15)
(12)
(12)
(10)
(10)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
犬・猫
food
UK & Ireland
daily life
外猫さん
音楽
introduction

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧

「またね」の重さ

正月休みも明日で終わり。
胃腸炎での休みの方が、一日長い(笑)

また業務に追われる毎日の、始まりです。
f0091785_14461714.jpg
メェーーー。



ちなみに。
新年ケーキ食い初めしましたよ。
デメルの、名前覚えられなかったやつ(笑)
f0091785_14462262.jpg
コレ、感動するほど美味でした。

でも、今年こそエンゲル係数下げないと。


年明け一発目のブログは、明るい話題ではありませんので
新年は楽しく、をお望みの方は、ここで読むのをおやめ下さいネ。




昨日は、両親のアパートへ年始のご挨拶。
と言えば聞こえは良いですが、ただダラダラ〜としに行った感じ(笑)

元日の夜、みぃちゃんにあげるカラーを、
余り毛糸で編みました。
f0091785_14461910.jpg
ボタンも、体の負担にならないよう、
羊毛で作りました。

私からの、最後のプレゼント。

去年2月に父が心臓を患ったので、
塩分の高い御節は作りませんでした。
母手作りの伊達巻と黒豆、そして
私の大好物のしめ鯖がありました♪
薄味のお雑煮は、戴きました。
f0091785_14461890.jpg
柚子の香りが、ふんわり〜。まいうー

みぃちゃん。
すっかり寝たきり。骨と皮です。
瞬きさえほとんどしません。
声を掛けると、微かに耳を動かします。
顔を近づけ、話しかけながら頭を撫でると
声にならない「くう」という音を出しました。
編んだカラーを付けてもらって。
f0091785_14462013.jpg
ピンクがお似合い。可愛いね。

床ずれにならない様、数時間に一度
母が身体の向きをかえてくれます。

針を取った注射器で、水を飲ませる母。
もう飲まないんだけど、と言いつつ
数mlでもコクッと飲むと「偉い偉い」

みぃちゃんのモフモフした毛は、
モフモフのままでした。
毛の手触りを、手のひらにインプットして。
みぃちゃんの香りを、鼻いっぱいに吸い込んで。
こんなに薄く、こんなに小さくなって。

ただ、不思議と表情は穏やかで
全てを受け入れているような
全てを悟っているようなお顔でした。

両親のアパートから帰る時、今までは
「じゃ、みぃちゃん、またね〜」
と言って帰っていました。

2日の帰り、みぃちゃんに頬ずりしながら
「みぃちゃん、またね」と言うと
母が「又はもうないね」と。

涙が止まりませんでした。

「またね」と言える有難さ。
「またね」の一言の重さを感じました。

家に着いてからも、涙が止まらなくて。
f0091785_14462177.jpg
夢さんの、うるさいほどの元気さが
何故かとても有難かった。

多分両親は、私がサビちゃんに取ったのと
同じ手段を選ぶでしょう。
それまでは、思う存分可愛がって
撫でて、話しかけてくれる事でしょう。

みぃちゃんは、分かっているよね。
[PR]
by natsu-rock | 2015-01-03 14:45 | 犬・猫