人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひっそり(?!)暮らすUK大好き!!な私とサビ猫の、平平凡凡な日常を、好き勝手に書いてます。


by natsu-rock

リンク

タグ

(297)
(94)
(58)
(34)
(30)
(15)
(12)
(12)
(10)
(10)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
犬・猫
food
UK & Ireland
daily life
外猫さん
音楽
introduction

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧

キャットニップの使い途

先週の事になりますが・・・。

キャットニップの使い途_f0091785_19484380.jpgブログ仲間のアンチョビレさんから頂いたキャットニップも、第一回目の収穫が済み、完全に干しあがりました。

エアコンの除湿をかける事も多かったせいか、「うまく出来るかしら」という私の不安をよそに、ちゃんと「ドライハーブ」になってくれました。

生葉も良い香りですが、乾燥させるとやはり香りが強くなるようです♪



夢さん用に頂いたキャットニップなのに、当の夢さんは、




キャットニップの使い途_f0091785_19552150.jpg
えっっ にゃによ、このカサカサの葉っぱは。

失礼な言い方ですね。『キャットニップ』ですよ、アンちゃんからのお裾分けですよ。

キャットニップの使い途_f0091785_19571842.jpg
ちょっとぉ、いつまでくっつけてるのよ。

と、まったくもって興味を示してくれません。
昔はキャットニップ入りの枕を気に入って舐めたりしてたくせに~。┐(´д`)┌ハァ


キャットニップの使い途_f0091785_208244.jpg
茎から葉だけを摘んで、とりあえずタッパに入れました。
保存は・・・今のところ冷蔵庫にしまっています。

爽やかな香りが、なんとなくバジルっぽいかな~なんて思いつつ、何か料理に使えないかしら・・・と、無い知恵を色々絞ってみました(笑)。
キャットニップの使い途_f0091785_20101910.jpg同僚の家で収穫した茄子とゴーヤ(またぁ?って言わないで 笑)で、トマト味のパスタを作りました。
仕上げに、キャットニップの葉を2、3枚、指先で揉んでパスタに入れてみたら・・・。

やっぱりねーーー!!
バジルっぽい爽やかな風味が広がって、美味しいじゃないですかコレ~~★(自画自賛ですけど。)

他にも、ほうれん草のオムレツの仕上げにハラハラと入れると、爽やか~なオムレツに。
チキンソテーの仕上げにもハラハラと加えると、これまたオシャレなお味に変身。

キャットニップは美味しい!という結論です(笑)。
(※あくまで、union-jackの味覚ですヨ)

キャットニップの使い途_f0091785_2017437.jpg
ねーねー、ゆめちゃんの猫じゃらしはどこやったの~?

えー・・・と、昨日の朝、捨てました・・・。





キャットニップ、ホントに美味しいの?と思っても
とりあえず「ポチッ」と↓↓お願いします

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
by natsu-rock | 2010-08-05 20:21 | 犬・猫