ひっそり(?!)暮らすUK大好き!!な私とサビ猫の、平平凡凡な日常を、好き勝手に書いてます。


by natsu-rock

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

タグ

(297)
(94)
(58)
(34)
(30)
(15)
(12)
(12)
(10)
(10)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
犬・猫
food
UK & Ireland
daily life
外猫さん
音楽
introduction

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧

地震、その後。

今日はとっても寒い一日でした。
被災地の寒さは、どんなでしょう・・・。

電力不足とかで、16:30に会社は終了しました。…たった30分じゃん。
うちも頑張って節電のため、ヒーター等一切付けずにいましたが・・・さぶい・・・。




夢ちゃんも、少しずつ落ち着いてきたのですが、大きめな余震が来ると
やはり落ち着かず、大鳴きしながらウロウロと歩き回ります。

11日、4時間歩いて晴海から帰宅。ドアを開け、部屋の惨状に言葉もなく・・・
キョロキョロ見まわして見つけた夢ちゃんは、カラーボックスとコートハンガーの間、
暗く狭いすき間で、目をまん丸にして怯えた表情で私を見ていました。

怪我がなくて良かった。涙が止まりませんでした。


地震の翌日。12日の午後の夢ちゃんです。これでもこの時はだいぶ落ち着いています。



こんな感じで、地震の夜から一日中、大声で鳴きながら歩き回り、一睡もしませんでした。
オモチャを見せても、一切反応せず、私にも近づきませんでした。

12日の夜中になってようやく、タワーのてっぺんでうとうとする事が出来ました。
撫でても逃げ出さなくなりました。
そして、13日はずっと、ぐったりと眠り続けていました。

余震が始まると、おびえたようにキョトキョトと辺りを見回し
f0091785_20182497.jpg

いつの間にかキャットタワーの一番下を隠れ場所と決めたのか
ここに潜り込んで、目から上だけ覗かせて、不安そうにしています。

ここ数日でやっと、私のそばにピトッとひっつくようになり
f0091785_20202592.jpg

オモチャにも反応するようになりました。

   *  *  *  *  *

11日、夢ちゃんの次に心配だったのが、サビさんのお骨。
お骨周りの写真立て、供えてあった猫缶、お水、オモチャなどすべて落下してたけど
サビさんの骨壷だけは、ドン…と構えておりました。
思わず抱きしめて、号泣してしまいました・・・。サビさん、あなたは強かったんだね。

   *  *  *  *  *

都内は、朝晩の通勤がすごい事になってます。
普段は1時間で到着する会社に、1時間45分弱かかります。
でも、結構文句を言う人は少ないんです。それは良しとしても・・・
スーパーは、食料品…特にカップ麺やパン、お米、レトルト等がありません。
ここで私が書いても何の助けにもならないけど
買い溜めはやめて下さい。
私達が買い溜めする事で
被災地の皆さんが苦しみます。

都内の商品不足の為に、被災地への流通以外に、都内への流通が増えます。
そのために、余計な燃料を使わねばならないのです。
結果、被災地への燃料不足が生じるのです!!

都内の人間が落ち着かなくてどうするんですか?!
自分の事ばかり考えず、被災地の皆さんの事を考えて下さい。

避難所に居る人達だけではありません。
自宅に居られる人達だって、とっても苦労されているのですよ!!

私達は、計画停電の影響はあるにしても、水も出ますし、ガスも使えます。
お風呂にだって入れる。トイレだって普通に使える。
だから、普段以上の事を求めるのはやめましょうよ。
落ち着いて普通の生活をする事こそが、被災地の皆さんを助ける事に繋がるんですよ。

ちょっと思った事を書いてみました。
[PR]
by natsu-rock | 2011-03-17 20:41 | daily life