人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひっそり(?!)暮らすUK大好き!!な私とサビ猫の、平平凡凡な日常を、好き勝手に書いてます。


by natsu-rock

リンク

タグ

(297)
(94)
(58)
(34)
(30)
(15)
(12)
(12)
(10)
(10)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
犬・猫
food
UK & Ireland
daily life
外猫さん
音楽
introduction

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧

乗り切ったね

知ってました?
イタリアでは、飼い主のいない猫-外猫、野良猫-のことを
「自由猫」と呼ぶんですって。イタリアっぽいですね。(by Animal Planet)

今回は、私が知っている「自由猫」さん達のことを。


まず、月島の「短足ねこさん」(笑)。
乗り切ったね_f0091785_22332260.jpg

いつも、眉間にシワが寄ったような顔してます(笑)
おばあちゃん猫です。私には全然馴れてませんが。


そして、お馴染み(笑)





月島の、しろちゃんとちゃあちゃん。(最近名前判明)
乗り切ったね_f0091785_22351098.jpg

一時期は猛暑のせいで、げっそりやせ細っていたしろちゃん。
最近、ちょっと持ち直してきたみたい。よかったよかった。

しろちゃんを撫で撫でしてると、どこからともなくちゃあちゃんが現れます(笑)
スリスリし合ったり毛繕いし合ったり、本当に仲良しです。

この2ニャンを、熱心にお世話しているおばあちゃんと、たまに話す事があるのですが。

しろちゃんは、とっても面倒見がよいんですって。
元々この辺りがテリトリーだったのは、しろちゃんなんですって。
そこに突然現れたちゃあちゃん(茶トラだから)のことを、
しろちゃんは、一生懸命面倒見てあげたんですって。
だから、ちゃあちゃんはしろちゃんが大好きで、お父さんだと思ってるらしいです。

そのくせ、ちゃあちゃんは結構要領がいいので(笑)、他所様んちにいる事もあるそうで。

おばあちゃんは、夏の夕方、氷水をバケツで持ってきて、2ニャンの体拭いたり冷やしたり。
置いてあったゴハンを全部撤去し、掃除し、新しい水・食事を置き。
ブラッシングしたり、虫除けを置いたり、そして話しかけ可愛がり。

おばあちゃんも、猫と犬を飼っていたそうです。
数年前に猫を、そして今年の初夏に犬を亡くしたそうです。

チャッキチャキな、江戸っ子ばあちゃんです(笑)

この2ニャンのおかげで、この近所のじいちゃん・ばあちゃん友達が増えました(笑)


そして。
リハビリ帰りに時々見かける、哀愁のサビ猫。
乗り切ったね_f0091785_22442936.jpg

この、目つき。知り合った当初の、故サビちゃんにそっくりな、ひねた目つき。
サビ猫への思い入れ、どうしても強くなります。

乗り切ったね_f0091785_22465399.jpg

私に何を訴えてるのかな?
あっち行け、かな? じろじろ見ないで、かな? それとも・・・・・。

どのニャンコもみんな、今年の猛暑を頑張って乗り切った。
頑張ったね、ホントによく頑張ったね。

ぶるぶる寒~い真冬までは、ちょっとは暮らしやすい季節だと思うから。
頑張るんだよ。
何も出来ないけど、オバチャンは応援してるよ。
by natsu-rock | 2012-09-26 22:29 | 外猫さん