人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひっそり(?!)暮らすUK大好き!!な私とサビ猫の、平平凡凡な日常を、好き勝手に書いてます。


by natsu-rock

リンク

タグ

(297)
(94)
(58)
(34)
(30)
(15)
(12)
(12)
(10)
(10)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
犬・猫
food
UK & Ireland
daily life
外猫さん
音楽
introduction

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧

our visious circle

困っている。

朝4時近くから,サビちゃんが外に逃げたがる。
ドアの前で切ない声で鳴き続けながら,玄関を引っ掻く。延々と・・・文字通り,延々と。
our visious circle_f0091785_11111477.jpg
安普請のアパートなので,玄関に貼ってあるシート(?)のようなものが既に多少剥れている。そこに爪をかけ,ガリガリと。時には,ドカドカと。

壊されては大変・隣や階下に騒音が伝わっては大変と,私は飛び起き,サビちゃんを居間へ連れ帰る。

サビちゃんは注意される。暫くは大人しくしている。
5分ほどするとまた,サビちゃんは玄関へ移動し,鳴きながら,床を引っ掻く。延々と。

私が飛び起き,サビちゃんを居間へ連れ帰る。

何度も何度も同じ事をするうちに,無意識のうちに連れ帰る動作が乱暴になり(注:叩いたりは決してしていない),口調もきつくなる。

サビちゃんは怖がる。私にスリスリしつつも,すぐ逃げられるような体勢を取る。

これじゃいけないと,仕方なく「ノラ猫よけ」を買い,玄関に置いた。
our visious circle_f0091785_11195341.jpgour visious circle_f0091785_11202446.jpg
最初は怖かったのか,夜の間は近寄ろうとせず,ただドアを開けてと鳴いていた。

しかし,明け方。もうじき4時になろうかという頃,ガチガチ・ガサガサという音で飛び起きた。
猫よけを必死で引っ掻き,どかそうとしているサビちゃん。
そしてまた,連れ帰る・・・注意する・・・玄関へ逃げる・・・床を引っ掻く・・・連れ帰る・・・注意する・・・の,繰り返し。これまた,延々と。

続けざまに連れて行かれた獣医さん。まだ続く点眼。そして,外に出してくれない大きな人間。
ノラ歴8年,絆が強まったと私が感じたのは,私の勝手なエゴだったのか。

いつまで続くんだ? この悪循環。
一応いつものようにそばに来て寝たり,スリスリしたりしてはくれるが
サビちゃんとの距離がどんどん遠くなってしまう気がするよ。

睡眠不足だけならば,土日に昼寝でもすりゃ良いが,精神的にとってもキツイ。
おびえたような視線,そして甘えたそうな目つき・・・心が痛む。
そしてきっと,明日の明け方も・・・。どうしたらよいのか,私にはわからない。
by natsu-rock | 2006-06-13 10:34 | 犬・猫