人気ブログランキング |


ひっそり(?!)暮らすUK大好き!!な私とサビ猫の、平平凡凡な日常を、好き勝手に書いてます。


by natsu-rock

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リンク

タグ

(297)
(94)
(58)
(34)
(30)
(15)
(12)
(12)
(10)
(10)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

全体
犬・猫
food
UK & Ireland
daily life
外猫さん
音楽
introduction

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
動物・ペット

画像一覧

パラサイト

金曜日の夜。
夢ちゃんがしたウンPを片付けている時、それは起こった。

いつもどおり「ハイ、じゃあ今日も夢ちゃんのウンPチェーック!!」なんて呑気に
チップの中からウンPを新聞紙の上に・・・・・・・・ん?????

「ななななな、なにコレ?!?!」
モヤシの細~~いのみたいなものが、ウンちゃんからびよよーんと出ている。

「・・・・・・・もしかして・・・・・・・・かかかかか、回虫???」 おぞましいぃぃぃぃ。

ウンPごととりあえずラップに包んでビニール袋に入れて、「夢ちゃん、明日、病院だ!」



土曜日朝。
キャリーバックを出してきた私を見て、逃げる夢ちゃん。
「夢ちゃん、勘がいいねぇ♪ さぁ、病院だよ~ん」

獣医さんまでの道のり、鳴くわ鳴くわ。

8:45に着き、診てもらえたのは10:20。今日も混んでました・・・。

先生に例のおぞましいブツを渡す。「あぁ、こりゃ回虫だね」
とりあえず体重測定。「ハイ、4.45ね」・・・・・ぇえー?! またデブになった・・・・・。

飲み薬だと腸内の虫は駆除出来ても、他の内臓にいる虫の駆除は出来ないそうで
回虫・鉤虫・条虫全て駆除出来るスポット薬を投与。
これだと、腸をはじめ内臓に寄生している虫も駆除する事が出来るそうだ。

「もし投与後に体調が悪くなったら連れてきてね」 と先生に言われた。

ついでに先生に聞いてみた。
「こんなにデブになって大丈夫なんですか?」

「まだデブってほどじゃないから平気だよ。避妊手術して太る体質なのかもしれないし
多少運動不足になるからね。病的な小太りじゃないから心配ないよ」

今回の投薬で駆除出来ても、何ヶ月かしてまた出て来る可能性もあるらしい。
完全な室内飼いの猫でも、5頭に1頭(約20%)の割合で
寄生虫に感染しているらしい。
室内に繁殖したノミが媒介したり、飼い主の衣服や靴に付着し
知らないうちに持ち込んだ虫卵などが考えられる。
(バイオメディカル㈱ 資料より抜粋)

条虫がいないから安心ね、なんて思っていた私。
油断大敵なんだねー。本物の回虫って、初めて見たよ・・・ふぅ。

家に着いてからもしばらくは腰が退け気味だった夢ちゃん。
チャオ缶を食べて、やっと落ちついたみたい。夢ちゃん、くたびれた?
f0091785_22505494.jpg
くたびれたニャよ~。さむかったし・・・。

獣医さんへ行くのは夢ちゃんにもストレスだろうし、とっても怖い場所なんだろうけど
夢ちゃんの為なんだからね~、なんて言っても本猫には通用しないわな。
f0091785_22584534.jpg

by natsu-rock | 2008-08-23 23:02 | 犬・猫